2009年07月22日

前期授業終了?

前期の授業が一通り終わった。

あとは、お盆まで

・試験の採点、評価
・教員免許更新の授業
・実習の引率関連×2
・各種会議・・もろもろ
・ゼミ見学

などなど。

あんま終わってないか。

ちなみに明日はサポステ。
月曜が祝日だったからね。
ちょうど空き日だった。

2008年01月07日

発達障害 就労編

月曜,火曜はこれを見ます。

↓↓↓↓


発達障害 就労編

教育テレビ 
1月7日(月)、8日(火) 
午後8:00~8:29

http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/

上記HPより
========================
大人の発達障害について取り上げます。
テーマは、前回大きな反響をいただいた「就労」。

どうすればいい就職が実現できるか。
就職した後経験する職場での失敗やトラブル。

どう対処すれば、就労を継続し、能力を発揮することができるのか。
具体的なケースをもとに語り合います。
========================

2007年09月14日

後期始まり近し。

今日は午前・午後ともに会議。

前期に行った1年生のキャリア関連の事前指導を
後期から初めて担当する先生方と共有。

やはり先生方に自分が中心となって説明するのは
緊張する。

とはいえ、

自信なさげに話してもマイナス効果なので
なんとかやりきる。

年上も年下も関係ないってことは
分かってはいるんだけどね。
もうちょっとしたら慣れるだろう。

2007年04月04日

ガイアの夜明け

テレビ東京『ガイアの夜明け』の「雇用格差-漂流する”就職氷河期”」

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/index.html


見逃した。。。。
面白かったみたいね。。。

再放送があがるのを素直に待ちますか。


こういう教材にもなりそうな番組を
Googleアラートみたいに勝手に知らせてくれるものは無いのだろうか?

テレ番見る習慣が無いんだよね。実際。