2011年02月13日

ハーフマラソン

赤羽のハーフマラソンで完走した。

2月に入ってから本当にギリギリのラインで
調整していたのが間に合って本当に良かった。

2km:集団の中で流れに合わせてRUN。なんと1km6分30秒ペース(笑)
5km:給水はスルー。
7km:持参したエネルギーバー(1)注入
10km:コップ半分の給水
14km:持参したエネルギーバー(2)注入
15km:コップ一杯の給水
19km:少しペースを上げる
ゴール

みたいな流れだった。
予定通り。

今回は、トータルで
1キロ6分ペースで走っていた計算。

次は1キロ20秒当たり縮められるようにしよう。

ちなみに、現在の脚力は
去年の今頃ぐらいのレベル。
元に戻せたことは良いが、成長していない(笑)

2010年10月31日

秋の研究会2010(番外編)

空き時間には、鳥取砂丘に行きました。

2010年05月04日

2010GW

父と姉家族で金沢動物園へ。


さすが連休。人が多い。
しっかし、いい天気。

2010gw01.JPG

2010gw02.JPG

家に帰ってからは
少し早いけど姪の2歳の誕生日会。
アンパンマン積み木をあげた。

トーキングタイプライター的なおもちゃは
推奨年齢が3歳以上だった。
これは来年だな。

2010年03月20日

新生活応援?

静岡で新生活を始める友人と車で移動。

当初はIKEAでお買い物をするのに
車を出してもらうぐらいの予定だったが
日程が遅くなったこともあり、
友人の引越し作業の一部を兼ねることに。

IKEAはすごいね。
ショールーム形式で買いたい物をメモしておいて
昼食コーナーをはさんだ後、
倉庫のようなお買い物ゾーンで
各自カートで持ってくる流れ。 かなり独特。
でも、システマティック。

静岡までの移動では、三連休初日が重なり
長い渋滞もあったものの、
夕方には、目的の宿舎に到着。

勤め先の宿舎の都合で
独身でありながらも3LDKだったみたいだけど
広い。一人で住む分には広すぎる。

掃除やカーペット購入後
静岡の回転寿司を食べて、また東京へ戻る。

着いたころには午前様。
きづけば合計で16時間ぐらい連続で
一緒に行動していた。

なんか3月の休日らしい過ごし方だね。


2010年01月31日

30kmマラソン

マラソンを意識して走り始めてから7カ月。
初めて大会に参加した。
熊谷の30km。

いままで、最高でも15kmぐらいしか連続で
走ったことがなかったので目標は完走だった。

まぁなんとか完走できたものの
後半の失速が酷かったので達成感はそれほどなかった。

次は赤羽のハーフマラソン。
2時間を切ることを目標にしよう。

始めた時はそんなつもりはなかったんだけど
こうやって段々と目標が変わっていくんだろうね(笑)

2010年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

20100101gc.jpg

写真は、実家から撮影した初日の出。
昨年買ったデジタル一眼レフを使っています。

2009年12月25日

オマージュ

そして今年も25日の夜は
CHAGE and ASKAの『SUPER BEST BOX』から
Disc4「Snow Mail Special」を聴く。

今年初めて分かったことがひとつ。

CHAGE and ASKAの「世界にMerryX'mas」は
ジョン・レノンの「Happy Christmas(War Is Over)」
へのオマージュだったのね。

この年になってようやく分かった。


昔はそれほど好きな曲じゃなかったけど
よーく聴いてみると良い歌なんだなと改めて理解。

2009年11月28日

ランニング

皇居にランニングデビュー。

1周5Km。信号なしで走り続けられる。
ものすごい人数だった。東京マラソン効果か?

やっぱ年齢層は高めだね。
2周して帰る。

着替えにはランニングステーションが便利。


帰ろうとしたら近所のランニング友達から
走りましょうとお誘いが。

帰ってからまた6Km走る。

一日16km走ったのって初めてだな。たぶん。

2009年11月27日

高尾山口

かつては近所に住んでいたはずなのだが
まったく行かなかった。

一眼レフを使うため、初めて登山。

(クリックして拡大)

takao01.jpg

takao02.jpg

takao03.jpg

takao04.jpg

takao05.jpg

takao07.jpg

takao08.jpg

takao09.jpg

2009年11月25日

多摩センター

なんかすごい賑い。

2009tamasen01.jpg

2009tamasen02.jpg


2009年09月07日

タンブラー?

9月から発売された
スタバのタンブラー「的な」もの。
(正式名称は忘れた。。。)

200909starb.jpg

金額を見ないで買ってみたら
なんと3800円!
しかもコーヒー別売り(笑)

ワンタッチで開いて
ゴクゴク飲める形式。
ふたは一応ロックもかかる。
何よりも保温力がすごい。

うん、これ高いけどいままでのタンブラーの中で
一番いいんじゃないかな?

最近持ち歩いています。

タンブラー?の続きを読む

2009年08月27日

たん焼 忍(四ツ谷)

四ツ谷にある牛タンのお店。
「たん焼 忍」

論文が一通りかけたというお祝いで
同僚の先生と行く。

ここの「ゆでたん」に舌鼓。

分厚い、デカい、うまいの三拍子。

柔らかい肉に、ペッパーがきいていて、
わさびがうまく絡む。

いや、なんと言っていいか分からないけど
とにかくうまい。

2009年08月18日

外苑前OFFICE

外苑前駅の近くにあるお店「OFFICE

堂々とPCが使えて、電源も使用可能。
さらに無線LANもあるという快適空間。

ちょうど大学がロックアウト期間だったから
こういう店はありがたい。

夜から営業ってのがもったいないぐらい。

あ、あと店内の音楽は大きめ。
ターンテーブルも使われているので
そのつもりで。

夕方都心にいて、作業的な事をしたいと
思うならおすすめかな?

2009office01.jpg

2009office02.jpg

2009office03.jpg

2009年05月23日

六義園


カメラ撮影練習や散歩を兼ねて行ってみた。

2009riku01.JPG
入り口。300円で入園。

2009riku02.JPG
中の光景1

2009riku03.JPG
中の光景2 

2009riku04.JPG
中の光景3

2009riku05.JPG
緑も綺麗。

2009riku06.jpg
鯉、鳩、亀が餌争奪の図。

2009年04月25日

誕生日。

久しぶりに一日スケジュールが空いている日。
しかし天気予報どおりものすごい強風と雨。
午後になってもやまなかった。

夕方近くになり、新宿へ買い物に。
今度はすごい大学生集団。

あ、そうか新歓コンパの時期なのね。
四月末の土曜日だし。
駅から出るにも一苦労。

こういうタイミングでしか
なかなか買わないものを買おうと思い
一眼レフのデジカメを購入。

バシャバシャ撮りまくってみたが
まぁ一眼レフってすごいのね。
普通のデジカメに戻れなくなりそうだ。

夜は、近所の知人におすしをご馳走になる。
そのついで(?)で人も集まり祝ってもらう。

抱負? 

「昨年よりもいい年に」で。

2009年03月22日

ミニ盆栽

ミニ盆栽。
東京駅の出店で購入。

本当に小さな庭って感じで
癒される。

p1000046%20%283%29.jpg

2009年02月26日

トマム(2)

翌日は、みんなでとりあえず南千歳方面まで移動。

tomamu03.jpg

その後は、一日早く一緒に帰る後輩とアウトレットへ。
服と時計を買っちゃったw
出先で買い物することはここでも変わらず。

ラーメンを空港で食した後、帰宅。

いや、ほんとに、楽しい時間だった。
なんか久しぶりにこういう時間をすごした気がする。

2009年02月25日

トマム(1)

大学院の仲間と一緒にスノボ旅行。
北海道はトマムへ。

前日に校務があり、みんなとは一日遅れて合流。
しかも、一日早く帰宅。
だから2/25-26の一泊二日。強行日程。

tomamu01.jpg

久しぶりのスノボで装着するところから戸惑ってしまった。
しかも、リフトに乗ってから
手袋の片方をリフト乗り場付近に忘れたことに気がつく。
転ぶことできないじゃない。。。

全力で初滑りを下っていく。
久しぶりなのに。。。

あとは、ゲレンデ近くの露天風呂に行ったり。
外が氷点下ってことで湯気もすごい。
うだうだ男子連中ですごす。
意外とこれがいい。至福の時。

夕食はみんなで海鮮丼系を食べて
その後は、氷点下の街、スノービレッジへ。

氷の器のカクテル。
器を作るため自分で氷を彫ることもできたが
みんな普通に購入して飲む。
このメンバーらしいかも。

tomamu02.jpg

2009年01月04日

三が日

2009kochi.jpg

姉宅のコチロー。

今年は彼といっぱい遊びました。

2008年04月12日

UFOキャッチャーの産物

panda2008.jpg


気づけば溜まってしまったので
実習準備室に
置いておくことにしました。

そうしたら子パンダ数匹は
里親(学生)に貰われていきましたw

2008年04月03日

浅草:墨田区

初めて行きました。浅草。
仕事じゃなければもっとゆっくりできたのだが。。。

2008040312300000.jpg

2008040314540000.jpg

2008年03月22日

開花

東京に戻ってきたら
駅前の桜が咲き始めていた。
部分的にだけど。

もうすぐ4月かぁ・・・・

20080322sakura.jpg

2007年12月02日

研究会(広島2)

■厳島神社
潮がひいたら神社をくぐることができるのね。
初めて知った。

2007_hiro1.JPG

2007_hiro2.JPG

2007_hiro3.JPG

■日本三景の石碑
鹿がいっぱいいた。あくまでも「野生」らしい。

2007_hiro4.JPG

■広島風お好み焼き
目の前で焼いてもらった。
30分ぐらいかかるのね。意外に長い。
でもウマい。

2007_hiro5.JPG

2007年10月08日

ハッピーマンデー

世間はハッピーマンデーとか三連休らしい。

各曜日の授業数を確保することに躍起している大学は
今日も通常授業です。

まぁおかげで休日のように18時閉門ではなく
23時まで大学で仕事ができたことはいいんだけどね。

それがハッピー????

ハッピーマンデーの続きを読む

2007年09月01日

バックミュージック

作業するときには、
音楽を流しながらやっていることが多い。

持っているCDがだいたい聞き飽きた場合には
結局ここにたどり着く。


http://www.sky.fm/

Uptempo Smooth Jazz か Smooth Jazz あたりを。

2007年07月27日

シュウォッチ

「シュウォッチ」、「16連射」、「高橋名人」・・・

こんな言葉を出されたらロスジェネ世代(特に後期)の男子はときめいてしまうのだ。

「シュウォッチ」とは、20年前に発売されたただひたすらにボタンを連射してその数を競うというゲームウォッチみたいなもの。単純明快なんだけど当時はなぜか流行った。これが、期間限定で復刻生産されるらしい。1600円。

http://www.16shot.jp/PC_shop/officialshop.cgi

ふと思い出したのが、高齢者の施設でグループ回想法。昔のことについて語ってもらうときに、その当時の懐かしい写真やお手玉などの実物をひきあいにすることがある。

「シュウォッチ」はそんな機能を果たすかもしれない。

2007年04月07日

起きて寝る

タイトルは休日の過ごし方。


ではなくて、CDのタイトル。

PE’Z 起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)


DAYサイド「昼」とNIGHTサイド「夜」があるけど
「夜」のほうが全体的にいいかな。

今、これ聴きながら大学で作業しています。
授業準備が主だけど。

ネットが繋がって、印刷ができるようになって
ファイルやボックスなどの文具もそろったし
腰を据えてできるようになってきた。