2007年07月01日

6月ふりかえり

今日は日曜なので18時で大学追い出し。
その後,喫茶店でいろいろ作業。
場所を変えてやるだけでも
気が紛れるものなのね。

ということで
6月を振り返る。
blogに書いていなかったものを中心に。

1)はしか騒動で風邪ひく
1週間の休みになったけど,ちょうどその時期に
ヒドい風邪をひいた。
本気で「はしか?」と思った。三日で治ったけど。

2)レポートに取り掛かれる人を促す目的の補講をやった。
教員はレポートを提出する人しか見ていない。
よって,なぜ提出しないのかは推測するしかない。
出来る限りのことはしたつもり。
でも,どこまで出来ただろうか?
今年度末にその成果が分かるのかな?

3)希望学の先生に名前を覚えてもらったらしい。
もともとは学内での講演がきっかけなんだけど
その後にもたまたまイベントに誘われて行ってみたのだ。
会場で例の無茶振りもされた(笑)
さすがに質問はありませんとはいえないので
即興でいままでシンポで話していたことを
まとめてから質問したけど,
その間に質問を考えていたのは
秘密の話だ。

4)学生のファシリテーション
ファシリテーションを教える学生サークルをちらりと見学。
A4の紙にカラーのプロッキーに要点を書いて
パワーポイントが如くバシバシと磁石で黒板に張って
説明するというスタイルをとっていた。
これはこれで意外と使い道があるなと思った。
社会人学生とのつながりがサークルの契機らしい。
学生の有機的つながりのひとつをみたような気がする。

5)大学の友人の結婚式二次会
本当に大学卒業以来に会うぐらいの友人と会う。
卒業して7年目で30前後の世代なわけだが
みんなそれなりの人生送っているのね。
ライフイベントも様々。

6)社会人が集まる研究会に参加
働く母親の心理の変容を質的研究でアプローチした研究をきく。
研究の話は,大学でもたまに先生同士でできるのだけど
方法論に特化できる議論は久々。
「俺はある程度方法論を知っている人間ですよ」ということを
分かるように質問をしたつもりだったんだけど,
議論が終わって名刺交換する前には
「大学生ですか?」と言われた(笑)
チョイ悪を目指してやろうかとちょっと思った。

7)西東京の就職支援センターへ行く
ひょんな縁があり,西東京にある就職センターへ訪問。
大学業務といえば大学業務。個人的といえば個人的。
本当に幅広く支援しているところで
35歳以上の男性以外はほぼ支援の対象というところだった。
市が行っているところだったのでその連携の様子は
結構勉強になった。

8)サポステで覚えた用語など
GATB
ワーカーズ・コレクティブ
民間企業が行っているshopと呼ばれる就職紹介所

comments

comment form
comment form