2008年10月23日

ニシエヒガシエ

2限に勤務校の市ヶ谷で授業。
その後、移動して4、5限は八王子の母校で授業
とんぼ返りして7:30からはまた市ヶ谷。

というのも、今日はうちの学部生の
オープンキャンパススタッフの慰労会のため。

いわゆるアクティブな学生にあたるわけだけど
こういう学生にも教員から感謝の意を
伝えるということも重要ということ。

なんとなく研究やっていると「動かない学生」に
注目したくなるけど、こういったことも忘れちゃいけない。

頑張りすぎちゃう学生は、
ついついメンバーが全員集まることができる日は・・・と
模索していつまでたっても、区切り(終わり)をつけられない
ことがあるようだ。

なんのことはない。

日常的にある追いコンなり、慰労会なりというのは
周りの人間が区切りをつけてあげるという意味合いもあるということか。

終わらせてやるというと語弊があるかもしれないけど
区切りをつける機会を設けるというのも重要になることがあるのね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form