2008年02月03日

若年自立支援、この3年を問う

雪。
今回はすごい積もった。
そんな中行ってきたフォーラム。

====
若年自立支援、この3年を問う
====

会場のアナウンスによれば500人ぐらいの申し込みがあったらしい。
それだけ関心をもっている人がいたっていうのはすごい。

時代背景に関するものでは,

・かつては,3年以内にやめる若者の問題であった時代から本格的に若年雇用の問題が浮き彫りになってきた経緯
・やる気のある若者の職業的自律を狙った施策から支援施設に来てもらうまでの問題にアプローチする施策の流れ

なんかが出てきた。

あと,

残された若者の問題も出てきた。上記の施策の流れもあるけど,雇用対策から福祉,社会保障よりの話も出てきた。

今に始まったことではないけど
国の予算の影響も大きいので,
支援者の側もずっと同じことだけを
やっていれば安泰というわけではない。

支援者の側も,それまでの支援のノウハウや
仲間とのつながりをもとに支援内容を変えながら
生計を立てるってことが必要になるんだなと改めて思った。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form