2008年06月02日

来客

「あなたの研究のことについて話を聞かせてほしい」

こう言われるのは研究者として悪い気分はしない。
久々にそんな機会があった。

通常は公式HPを見て
メールがあったり、どっかの学会が
きっかけになったりするんだけど
今回はかなり特異だった。

なんとサポステの来客対応として
自分の研究のことを話したのだ。

聞きにきた相手は
社会学者の大学院生だった。
話題は若者の自立について。

久々に自分がインタビューされる側になったこともあり
なんか楽しかった。

で、

話し合いの結果、きてくれた大学院生さんには
「就労支援で居場所機能があるところのダイナミクスを見てみては?」
という提案まで至った。

「場の力動」という言葉を「居場所の力」と
翻訳できたことは評価できるかもね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form