2007年05月31日

埼玉のサポステ

午前中に埼玉のサポステを見に行く。

社会への移行が困難な状況にある若者の保護者を対象にしたセミナーはよくあるけど,なかでも,高校生の子ども(つまり,在学中の子ども)を持つ保護者向けセミナーをしているというのが印象的だった。

今年になってから予算配分などから見ても,若年就労支援では予防的側面がより期待されはじめた。

社会への移行が困難な状況にある若者の保護者を対象にしているということを前面に出しすぎると,本当は来て欲しい(情報を届けたい)保護者が来ないということもある。

予防的側面を出すならば,敷居を低くして,参加しやすくするイベントを設けることもそれなりに意味があるのだ。

保健センターなどの現場に出ている大学院仲間にいろいろ聞いてみたら
こういう面って似ていることってあるんだよね。

考え方とか応用できることはうまいこと「盗みたい」ね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form