2007年05月24日

オープンキャンパス

大学の委員会の業務で
学生が企画・運営するオープンキャンパス会議に参加。

やはりこういういのに集まる学生は志は一緒なんだなと実感。
かつて自分が受けて感動した経験を,
今度は後輩に対してやってあげたいというものだった。

学生の自主企画だから一からやるのは大変だろうけど
自主企画だからこそ,いろいろと学べることは多いと思う。

大学では専門分野の学習を,
企業ではそれに関連した実際の仕事の経験をするという
プログラムで教育を行っている大学もあるけど,
それともまた違うんだろうね。

かといって,「サークル活動と全く一緒ですか?」と聞かれても
同じとは思えない。

学部のコンセプトを
本当によく理解する必要があるし
実際に,後輩に伝えるために,
自分自身が大学での学びを振り返るという機会もあるしね。
(これだけじゃないけど)

こういうように遠くから見守る業務っていうのも
悪くないなと思った次第。

comments

comment form
comment form