2007年06月04日

FreeMind2

偶然なことに,今日サポステに行ったら
総合相談のスタッフさんがマインドマップを使って
自己分析をすることを勧めているのを発見!

なんかすごい奇遇。

そういえば金曜の大学の会議でも
「学生の中にマインドマップを使って
ノートをとっている学生がいる」って
出てきたっけ。

ということで,練習がてら
前出のFreeMindを使って
今年度の研究計画を立てる。

これがまた面白い。

いままでエクセルで時系列に沿って
「大体こんな感じかなぁ」と作っていたけど
FreeMindはいろいろと自由がきくし
グリグリと動かせるし,カテゴリーを変えるのも楽だし
色を使って分けられるし,なかなかGood

とりあえず色分けは

・完全に終えたもの
・しばらく待ちのもの(エントリーをしたもの,投稿をしたもの)
・締切りが決まってそれまでに準備するもの
・締切りが不明だがおそらくやるもの

ぐらいに分けてみた。

さらに「ノード」 → 「リンクを指定(ファイル選択)」を選んでやれば
それをクリックするだけでそこのファイルが開ける。
(まぁこれはUSBメモリでいいんだけどさ。これはこれで面白い)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form