2007年06月09日

教員としてキャリア教育に関わること

今週は大学の業務で
学生の実習先のお願いに行く

ひとつはNPO法人,
もうひとつは,東京都立の高校。
どちらも前向きに
検討してくれるようでひとまず安心。

前者のNPO法人は
川崎市の児童,生徒に対して
グループワークを通して
職業観を養う取り組みを行っているところ。

そこから「よかったら先生も
プログラム体験しませんか?」
とお誘いを受け,
土曜日に実際に受けに行くことに。

そう,そうなんだよ。

生徒がキャリア教育を受けているときに,
教員が職員室に篭っているっていうのは
勿体ない(かつ,来てくれた講師にとって失礼)
という話はよく聞いていたんだよ。

それだけに,ホント即,決断。

まぁ自分の関心が広がれば
「やらされている感」は減少できるのだ。

規範的というか,ある意味で
「自分が見本にならねば」
と思ったのは内緒の話だ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

おおです。

いつも楽しみに読ませていただいております。

タザワさんの土曜日の体験談、ぜひともお聴きしたいものです。

  • おお
  • 2007年06月10日 10:02

>おおさん

どもども。

少し遅れましたが土曜日の体験談
アップしました。

当事者だけでなく,それに関わる人間に
気づきをもたらすということを
身をもって知らされたと思いました。

なんか不思議な感覚ですw

  • tazawa
  • 2007年06月12日 01:48
comment form
comment form