2007年06月11日

キャリア教育の体験

ということで土曜日は
学生が実習先でお世話になるNPO法人に
おじゃました。

実際にそのNPO法人が児童生徒に行う
キャリア教育の取り組みを体験するという趣旨

差し支えのない範囲で言えば
ある職業について調べることを
班に分かれて,スピードや正確性を
競わせるというもの。

穴埋めレジュメを完成するために
情報カードを集めるという流れ。

面白いなと思ったのは
穴埋めレジュメをひととおり埋めた後
あらためて,それらのつながりから
職業の情報収集では何が柱になるのか
考えさせる作業があったこと。


①とにかくたくさん集める。

②いくつかのまとまりにしてカテゴライズする。

という流れだね。


「職業について調べるときは○○,○○,○○
などを柱に調べて来い」

と指示するのは簡単だ。

しかし,その方法をとらずに
自分たちが穴埋めしたものから帰納させるという
作業がひとつの特徴だったんだよね。


○●○


まぁ何よりもね
いくら何度も経験しているとはいえ
班作業の進行のうまさにびっくり

おしえびととして,ちょっと反省も。

小学生とか中学生に対して
うまく班作業を指示できる人は
大人に対してもうまくできるもんなんだよね。
たぶん。

分かりやすさだけに迎合するわけではないが
エッセンスは身に着けておいたほうがいいだろうなと
ふと思ったり。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form