2007年08月02日

学生のサポステ見学

ゼミでサポステに見学。

前期では教室場面でしか
ゼミをしていなかったのもあり
外で集まるのは初。

実際にその支援施設の人から話を聞いて
そこの利用者の若者を自分の目で見る。
その施設の雰囲気をつかんで欲しいなと
思っていた。

なんとか学校に在籍中に
こういった支援機関があるのだということを
知ってもらって,その後,それぞれのネットワークで
必要に応じて広めてもらえればと思っていた。

見学が終わって
そこで感じたことをシェアリングしていたら
どうやら最も多かったのは
その支援施設の人の熱意や人柄だった。

ふむ。雰囲気を左右する重要な要素か。


夜はそのままゼミ飲み。
いい感じに打ち解けてきた。
(ゼミ飲みの時間のほうが長かったのは秘密の話だ。)

さ~て,見学の事後指導,事後指導。

comments

こういう体験をしてもらえるのがゼミの醍醐味ですなぁ。

ところで,昨年12月に放送されたNHKスペシャル「ワーキングプア2」の再放送が明日4日のNHKG16時15分からあるようです。
未録ならどうぞ。

  • たかさわ
  • 2007年08月03日 15:23

すんごい亀レスですいません。
おかげさまでビデオをmpgなど
パソコンに取り込むやりかたを
最近学んでいます。

そういえばあの借り物お返ししますね

  • tazawa
  • 2007年08月10日 00:29
comment form
comment form