2007年09月20日

秋の学会②-2

午前にワークショップで話題提供を行う。

10時始まりだったけど,始った瞬間にはフロアの人数が少なくて
どうなるかと思ったけど,少し遅れてぼちぼちと人が入ってきた。
ちょっと安心。

原稿修正して正解だった。
先行研究の箇所を増やしたことが,
後の話題提供者とのつながりにも役立った。

スライドの枚数は増えたけど,
発表の練習もしていたから
時間調整の感覚もつかめていた。

今回学んだことは,すごい基本的なことなんだけど
自分の研究発表をいかにワークショップの趣旨に
合わせて変換するのかということ。

自分の研究において,方法と結果については変えられないけど
問題の立て方や考察のもってきかたは,変えられるんだなと分かった。

ということは,いままでのWSの発表は司会者や話題提供者に丸投げだったということか。
(まぁ発表するだけで精一杯だったということもあるしなぁ。)


ふむぅ。。。

明日は3+3+1の最終日。
所属先で研究会発表。何気に最も緊張するかも。。。

comments

comment form
comment form