2007年09月21日

秋の研究会

15日にポスター発表
20日にワークショップでの口頭発表。
21日は研究会発表。

なんで一週間で3回もあるんだという感じだけど,
予想通り,今日が一番つらかった。

「1時間使って,最新の研究を発表してください。」

って,よくよく考えてみると,滅多にこんな機会ってない。

学会での口頭発表は12分とか20分程度で完結させるのが主流。
当然,パワーポイントを使う。

しかしながら,一時間あるならば,情報量が多い媒体を使いたいもの。
久々にA4で11枚というレジュメをきった。

しかもありがたいことに所属先の先生方や大学院生が結構集まっていた。
でもここの研究会は,とうぜん,心理学の中では通じることが通じないことがあるという環境。
でもそれはこれからの研究を考える際に,心理学の中の「逃げ」の部分を克服することにつながるなら
こんなにありがたいことはない。

普段言われないようなコメントをもらえたことはありがたかったかな。

直線で見るか,それとも曲線で見るかとか
そこに載せる分析の前にやってみる分析の重要性とか

そのほかにも他領域の学問から見たらこう見えるということについて
バシバシ言われた。

終わった後は,「これだけ議論が出るということは良かったんじゃないの?」と声をかけてもらったけど

うん,とりあえず今日はそう思うことにしておこう。
本当につかれたよ。
3+3+1で最も疲弊した発表だったけど
これだけコメントをもらえたこと自体はありがたかったしね。

comments

comment form
comment form