2007年11月08日

伝えたい気持ち

今日の1年生向けのキャリア関連演習は
ファシリテーション。

グループワークで様々な意見を
出し合ったもの(拡張)から
ひとつのものを選んでいく(収束)を扱った。

テーマは事前指導(この授業)が終わったら
どのような実習先に行くのか。

高校3年生に対する進路講話が多く出てきた。

「高校3年生の夏休みにやると、
ちょうど部活が終わった直後で
タイミングがいい」

とか、

「いや、ちょうど第1回の模試が
終わったぐらいの時期が
考え始めるからいいのではないか」

とか。

さすがつい最近まで高校生だった経験から
ポンポン意見が出ていた。

実現性の面では荒削りな面はもちろんあるんだけど、
熱意というかエネルギーの面では正直驚かされた。

組織の中にこういったニューカマーが来ると
活性化のきっかけになるのかなと思ったり。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form