2008年01月29日

マック店長は管理職じゃない

マック店長は管理職じゃない

 日本マクドナルドの店長が「権限のない店長を管理職扱いし、残業代を支払わないのは不当」として未払いの残業代などの支払いを求めた訴訟の判決で28日、東京地裁は残業代など計約755万円を支払うよう同社に命じた。店長は管理監督者として扱われ、規定時間を超えて働いても割増賃金は支払われていなかったが、地裁は管理職に当たらないと判断した。ほかのチェーン店にも影響を与える判決となりそうだ。

============

専門学校で労働法を教えたときに教材で使った案件だった。
当時は残業代を支払わないって見解だったけど
ついに支払いを命じる判決がでたのね。

これから「管理職」の扱いがどうなっていくんだろうね。

関連書籍

安田浩一・斎藤貴男 2007 肩書きだけの管理職 旬報社

2008012912420000.jpg

comments

comment form
comment form