2008年08月30日

なつのおしえびと

今日まで四日間
夏休み恒例のおしえびと

今年は、自分も書いた箇所もあるテキストを用いて
心理統計の授業。スクーリングで開設されたのが初めての授業でもある。

平均、分散、標準偏差、母集団、標本・・・
といった基礎的な用語の説明を
計算を含めて行った。

他にも、t検定、分散分析、χ2検定なども実際に手計算を行うものも。


初めて教える内容だったが
自分の論文を例に使いながら統計を教えるというのは
なんか微妙に照れるw


教えてみて改めて分かったことは
心理用語を説明するときに用いられる「群」とか「条件」というのも
説明が必要であるということ。


事前にいろんな人から情報を聞けたので
ある程度対策は立てられたけど
当然反省事項も。


またどこかで教えてみたいね。

comments

comment form
comment form