2008年12月02日

学内の力(ゼミ選択)

大学生の中でゼミ選択はひとつのイベント。
現2年生が来年のゼミ希望を提出してきた。

その希望用紙の氏名連絡先などを伏せた上で
現3年生に、志望動機を評価する側になってもらい
あれこれとコメントしてもらった。

「長文だった場合、見出しがあったほうがみやすい」
「自分の経験の記述が薄くてはいけない」
「冒頭が何かの写しで続いていますね」

とか、様々に出てきた。

3年生はこれから就職活動で
自己PRをする機会がでてくるのだけど
その前に、擬似的にでも
採用側の視点を経験してもらうことが狙いだった。

学内の力を活用すると言えば
ちょっといいすぎだろうか?

そしてなんだかんだで
自分の学部で学んだことを
きちんと言えるようになりたいとなった。

ゼミ論執筆に向けて
ちょっと意欲が出たっぽくて良かった。


まぁこちらからも仕向けたってのは
あるんだけどw

ps:ちなみに同僚の先生の中には
現3年生が志望してくる2年生を面談するというところもある。

まぁウチはそこまではいかないんだけどね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form