2009年02月11日

サドク

世間は休日。

様々な雑務を抱える中、
少し開放された時期だった。

今日は自宅で論文書いてやるぜと
必要な荷物を持って帰ってきていた。


・・・ところが、


午前中にデカい封筒が届く。


とある学会からの査読依頼だった。
このタイミングで査読する側ですか。はへ。


締め切りの多い仕事が続いていたせいもあり

「これ今手放したら絶対締め切りまでやらないな」と
確信したので、思い切って今日一気に査読することにした。


なんだかんだで6時間以上かけて査読をした。

なんか途中から査読を超えて
論文指導っぽくなってしまった。
変更希望を書いていたら結構な枚数に。

かつて自分が初めて投稿した際も
じつは似たようなことがあったらしい。
こっそりとその時の査読者から、
掲載後に教えてもらったことがある。

そんな査読をして貰えたから
掲載することができたという経験が
自分にはあるのだ

かつてお世話になったことを
今度はお世話する側になったということだろうか。

明日からは書く側に戻ろう。

ps:
学会の事務局の論文査読結果報告書がA4なのに、
返信用封筒がB5用だった。

かつて自分の研究で郵送調査を行った経験があるだけに、
ちょっとイラっときたりとか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form