2009年02月10日

通院とか研究会とか

昨晩から実家に帰省していた。
というのも、今日、花粉症対策の注射を打つためだ。

毎年1月には注射を打ってもらうようにしているのだが
あんまり早く行くと効き目が切れるかなとも思い
今年は遅めにした。

おとといぐらいから少しずつ鼻に
症状を感じ始めていたのでちょっと遅いぐらいか。

無事に午前中に注射をし、薬ももらえた。


夜は知人が発表する研究会に参加。

内容は低学年の大学生に対するキャリア支援
職員の立場からだった。

どうしても教員との連携不足が指摘されがちな
この分野において半年間かけて各学科の教員に
ヒアリング調査をすることで綿密な準備を行ったり、

学生が知りたいというから教えているのに、
教えてみると反応が良くないというような現象から
学生の潜在ニーズと健在ニーズを分けて考えてみる
という発想が良かった。

学生に有意義な大学生活を送ってもらうために
大学としてはどのようなことができるのか
再考する日だった。


今日も出てきた資料

「京都大学/電通育英会共同 大学生のキャリア意識調査2007」
http://www.dentsu-ikueikai.or.jp/research/

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form