2009年07月07日

7月上旬

ちょうど、3年ゼミも、2年ゼミも
SPSSで因子分析を教える段階になった。

2年ゼミはSPSS搭載のパソコン教室を確保できたので
電源を入れて、spss起動までが滑らか。

しかしながら、3年ゼミで、今年から導入された
SPSSの入ったノートpcを学生に借りてきてもらい
それをもとに授業をする形式を今日とったのだが
まー エラー連発。

SPSSを起動する前に、PC捜査の段階で
質問ラッシュで授業進度が大幅に遅れることに。。。

やっぱりSPSSを教えるときには
ちゃんと教室をまとめて抑えて
集中授業とかで一気にやったほうがいいなと思ったり。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form