2009年11月24日

ゼミ選択+自己PR

(昨年もこの出だしで
書いた気がするけど
今年も同じようなことを書きます。)

大学生の中でゼミ選択はひとつのイベント。
現2年生が来年のゼミ希望を提出してきた。

面白いのは、3年生が就職活動で動いている時期と
2年生が翌年のためにゼミ志望理由書を書く時期が
重なること。

そんでもって今年も、
その希望用紙の氏名連絡先などを伏せた上で
現3年生に、志望動機を評価する側になってもらい
あれこれとコメントしてもらった。

「志望理由について自分の体験は書けている」
「でも、志望理由が応募要項の言葉を写し気味ではないか?」
「その人の過去現在未来をつなぐようには書けていますね」

などなど、様々に出てきた。

3年生はこれから就職活動で
自己PRをする機会がでてくるのだけど
その前に、擬似的にでも
採用側の視点を経験してもらうことが狙いだった。

残念ながら今回はインフルエンザや
就職活動中などで、半分ぐらいしかこれなかったが
自己PRとはなんぞやということを
少しは考えてくれたのだと思う。

ちなみに同僚の先生の中には
現3年生が志望してくる2年生を
面談するというところもある。
(まぁ同席ってレベルだけど)

人事関連のことをやっている
経営系の先生は昔からこのイベントの
面白さを知っていたみたいね。

ようやく今年分かった。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form