2007年05月20日

若者キャリアカウンセリング実践講座

特定非営利活動法人「育て上げ」ネット 2007 若者キャリアカウンセリング実践講座 シャオリン出版株式会社

wakamono_career.gif

本書の内容は,実践を集めたものであり,基本的にはキャリアコンサルティングを行う人向けに書かれたもの。学術書でも一般の人向けにも書かれたものでもないと思われる。そのぶん,扱っている内容は,まさに,若者の就労支援に関して,現場で行っていることの最新の情報がうまくまとまっている。

本書は,いくつかのパートに分かれる。個人的に面白かったのはPart1。学生、フリーター、ニート、保護者の4つ対象ごとに分類し,その対象のキャリア支援をしている人のインタビューと,実際に用いている版権フリーのワークシートを元に構成されている。

例えば,ニートのキャリア支援をしている方のインタビューでは,「キャリアカウンセラーの決まり文句「今日は何の相談に来られましたか?」というフレーズがあるが,ニートを相手とする場合はこれが使えない。彼らの多くは相談の具体的な内容が分からない。モヤモヤした状態のまま親に言われてやってきたという場合が多いのだ。(p30)」という箇所もある。意外に思う人もいるだろう。

また,そのほかのワークシートやキャリア支援者インタビューを見て,改めて思ったことは,混沌とした考えが一定の方向にまとまることを手助けするのがグループワークで用いられるワークシートなんだなということ。その過程には,下記のような4段階があるんだろう。

①とにかくたくさん集める。
 例)
 ・気づいたことを自分で書く
 ・たくさんの選択肢がある中から選ぶ(他を捨てる)
 ・気になった記事をとにかく片っ端から袋に入れる

②いくつかのまとまりにしてカテゴライズする。
  
③そのいくつかのカテゴリーを並べて順位づけする。

④意味づける(名詞から動詞へ)

最後に本書の難点をあげるならば,値段か。。。5ケタいっています。


詳細はこちら
http://blog.goo.ne.jp/pr-mpnet/e/5e1a4cf63dfaf5e3164d4e29ed23a797

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form