2009年09月23日

買った本

で、買った本は下記。
(読むのはこれからなんだけど)

1.湯澤直美ら(編)2009 「子どもの貧困白書」 明石書店

2.岩川直樹ら 2007 「貧困と学力」 明石書店

3.橋本和明 2009
「発達障害と思春期・青年期:生きにくさへの理解と支援」 明石書店

4.ロジャー・N・メイヤー (著), 梅永雄二 (訳) 2009
「書き込み式 アスペルガー症候群の人の就労ハンドブック」 明石書店

5.リン リチャーズ (著),大谷順子ら(訳) 2009
「質的データの取り扱い」北大路書房

6.デビッド・B・リン (著), 今泉信人ら(訳) 1981
「父親:その役割と子どもの発達」北大路書房


1・・・まさによく出してくれたって本。図解で読みやすい。
出版社の人いわくバカ売れらしい。

2・・・1と合わせてついに買った本。だんだん無視できないテーマになったかと。

3・・・大学生活、就労問題、結婚とか様々なトピックに触れている。面白い。

4・・・解説+ワークブックの訳書。監訳者があとがきで、
「発達障害者の就労支援はまだ、始まったばかりです」
と指摘する。やっぱそうなのね。

5・・・これから読むんだけど、見出しとか構成とかが魅力的に見えた。

6・・・初版が1981年の訳書。序が熱いw 魂がある。

3,4あたりを買ったことを、同じ領域の研究者で
臨床心理士の友人に見せたら
「あれ?tazawaさん、関心がこっちよりになってきた?」
と言われたw  

うん。関心はある。 まだそのレベル。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form