2009年10月17日

秋の学会3

厳密には秋の研究会。
福島は郡山。

前々日が夕方まで母校で非常勤。
そのまま近辺に宿泊。

前日はD論中間発表。
時間が短かったこともあるのか
自分が思ったよりかはスムーズだった。
その後、事務局発送準備。

ってことで、その翌日から研究会。

午後に師匠の研究を聞いて、
夜は運営側の会議+発送業務。

それが終わって数名の会員同士で
湯に浸かっているときに
なんか久しぶりに
ゆっくりと時間が流れていると感じた。
ふぅ。

○●○
【研究メモ1】
カテゴリカルデータの分析で
「OneNote」を用いている発表があった。
自分の場合、タブ機能のあるメモ帳でやっていたが、
そろそろこういうの使ってもいいのかもな。

【研究メモ2】
アンケート回答のお礼は
高すぎても低すぎても駄目という議論があった。
低すぎるとインセンティブとして
機能しないため、回答しなくなる。
高すぎるとそのために回答をしようとすることが
回答をゆがめる可能性がある。
ふむ、言われてみればたしかにそうだな。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form