2009年03月08日

社会人入試

今日は社会人入試の面接。

同僚の先生とペアになって
8人の受験生に対して面接を行った。

社会人入試は20歳以上がひとつの条件なので
それまでの経験と入学希望理由の関連が問われたりする。

ちなみに昨年はこんなことを感じていたみたいだ。

>2008年03月02日
> やってみてわかったことは
> 面接委員もグッとがまんすることってあるんだなということ。
>
> 「あぁ・・・この人だったらこうPRしてくれればいいなぁ」
> と思っていくつか質問をしてみることがあるんだけど
> 期待する回答が帰ってこないことが結構ある。
>
> もし、この場が面接試験会場ではなかったら
> アドバイスをするのだろうなぁと思いつつも
> グッとがまん。


今年はアドバイス云々は思わなかった。

どうしたかというと、去年よりも
その場で助け舟的な質問をしたと思う。

面接官の側も、うなづき→要約→質問とすることがあるけど、
この要約のときに、結構いいとこどりで要約することも
あるのだよね。

帰りは「ラクーア」にはじめて行く。
報告書数冊+会議準備+研究会と
怒涛のスケジュールであんまり寝てなかっただけに
すごい良かった。たまにはいいね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form