2009年03月10日

春の統計固め

とういうことで東大で
回帰系の分析のSPSS講習を受けてきた。

なんか久しぶりに受講者側というのは
面白い。

いろいろと勉強にはなったんだけど
やっぱり難しい統計に入る前に
徹底的に二つの変数間のクロス集計および
散布図を描いてみた方が
操作を習得する意味でもいいのかなと思った。
特にX軸、Y軸を意識するといいなと。
教える側になったときに
これを意識しておこう。

回帰の傾きとかの話は
年収と支出みたいに経済学の変数を使うと
理屈は理解しやすいなと素直に思った。

あとは、改めて思ったのは
「とてもそう思う」「ややそう思う」「どちらでもない」・・・
というアンケート項目は、心理学や教育学以外は
本当に順序尺度と見ていること。
そうだそうだ、そういえばそうだったと。

ま、何よりもびっくりしたのは
SPSSの変数投入画面。

あれ、拡大できるようになったのね。
知らんかった。 
昔は固定してたのにね。
意外と最大の収穫。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form