2009年03月07日

多忙な一日

今日はなんかいろいろとある日だった。

まず、午前中にサポステで相談。

そうなんだよ。なぜ雑談が苦手な若者がいるかっていうと
コミュニケーションの問題ってこともあるけど、
不登校経験が長いと、仕事以外の話題になったときに
様々な思い出が共有できないことがあるんだよね。

仕事状態であれば、その場でおきていることを話すから
思い出に絡むことは少ないと。


○●○

その後、母校へ移動し、来月の集会の打ち合わせ。
この一回の打ち合わせでおおよそのことは決めようと思っていたので
結構まじめに資料を作り、共有化する。

学生が大学生活の中で様々な企画運営を行うことについては
よく報告を受けたり、ちょいとサポートすることを
大学業務でしてきたけど、なんか久しぶりにやる側になって
またいろいろと考えた。ま、すくなくとも3年前にやったときよりは
スムーズに行っていると思う。それなりに経験してきたのかな?

○●○

そして、ちょっと休憩を挟んで、研究会で発表。
学会ではなくて、研究会で発表するっていうのは
今の所属先以外では結構久しぶりだったかも。
サポステ関連のことだったけど、まずは枠組みとか背景を
理解してもらうところから始まるのを改めて痛感。
その意味で、昨年書いた論文は、ある程度役立ったか。

議論内容は思った以上に多岐にわたり
非常に勉強になった。

制度と実際のズレへの注目っていうのが収穫だったかな。
今後のスタンスや方向性についてもおかげさまで見えてきたものがあった

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form