2010年02月09日

発達障害と就労

「どこか自分は普通の人とは
違うところがあるのかな?」

「何でうまくいかないんだろう?」


●○●

成人になってから
発達障害の可能性と向き合うことってのは
就労の問題として現れることがある。

上記の二つの言葉は、
本人が感じる典型的な言葉。

サポステでの相談業務でも出てくる。

一般就労と福祉のちょうど「間」というか
できるかできないかというか。

状態として一般就労であっても
本人がかなり無理をしているケースも少なくない。

難しいのは、「本人の生きづらさ」と
向かい合うタイミングと相談相手。

時間がかかることもあるが、とにもかくにも
信頼関係を維持しないとなぁ。


ps:この手のことは、
ものすごく重要であることはわかるんだけど
いまだに研究案が浮かばない。。。
現象として取り上げたいことは
明確なんだけどね。
もう少しは情報収集と精緻化だな。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form