2010年07月08日

成功を語ることが成果報告か?

1~2年生の実習報告会が終わった。
インターンの手前ぐらいの位置づけの授業。

実習で成功体験をした学生が、
他の学生に向けて報告をし、
刺激を与えることは重要。

でも、

実習で成功体験まではいかずに終わったものの
実際動いてみて「自分がもっと変わりたいと思った」
という報告も重要。

学生が報告の時に
かなりしゃべりづらそうにしていることがあるけど

「低学年のうちに気づいて良かったね。
 それも一つの成功だよ。これからの大学生活で一歩を踏み出してね」

とフォローすることはもっと重要。


事後指導のあり方自体で、意味づけも変わる。

(もちろん事前指導が重要なのは言うまでもないけど)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form