2010年07月30日

“光”からあなたへ 

NHK 福祉ネットワーク
2010年7月29日(木) 

“光”からあなたへ 
-漫画家 戸部けいこさんが遺したもの-


前から、「光とともに・・・」のDVD版については
教材にもなると、知人から聞いていた。

そんなもんで上記の番組を
PS3&トルネで録画しておいた。

録画してみたにもかかわらず、
一気に見てしまった。それだけ惹きつけられるものがあった。

実際にそのようなことがなくても
自閉症が親の育て方が原因として見られてしまう
という問題は、教育相談の授業でも扱っていた。

でも、この番組を見せていれば
もっと学生に理解してもらえたかもしれない。


「大きくなったら 明るく元気に働く大人になります」

ってシーンが何度もクローズアップされていた。


親が思う「この子には世間に出てほしい」という願望の
ひとつの形が「働いてほしい」ということなのかな。

今回は、福祉就労の例が出ていたけど、
手帳を利用しないケースについても、同様なのかね?


自分が8月に書く、原稿への良い刺激とプレッシャーを
両方受けた感じ。 ふむ。


ちなみに、再放送は8月5日(木)だとか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form