2010年10月23日

秋の学会2

日本キャリアデザイン学会@神戸

2010cd.jpg


同僚の労働経済学者の先生との共同発表。
自分はセカンド。

就職活動の以下の結果には
銘柄大学や大学の成績にはどのような影響を与えるか
というもの。

1)内定の有無
2)企業規模
3)第一志望かどうか
4)内定先満足度

ネットアンケートを用いた
全国データの分析。

後続の学会との兼ね合いで
まだどうなるかわからないけど
こういった全国データを用いた分析も
加えていきたいね。

博士論文では、自分の扱ったデータが
関東近郊の私立大学メインで母校や勤務先に
似たようなところでのデータだったからね。
それ以外のところでは、同様の結果が出るかどうか
ということには類推でしか答えられなかったし。

PS:後期から大学院を持ったこともあるんだけど、
「関係者」が増えるってのはなかなかあれだね。

質問がしにくくなるというか、
「身内みたいなもんだから
そこでの質問は控えろよ」
とみられる可能性もあると。。。

初めて会う人の発表しか質問しにくくなると。。。
てなことで質問したのは1件でした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form