2007年06月17日

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパス。

教員として課せられた仕事はなかったけど
委員会の関係でとりあえずどんな感じか見に行く。

改めて「ウチの学部はこんな学部です」と
紹介している学部生を見ていると
いろいろと気がつくね。

高校生に伝える分には,ある程度,抽象度が高くても
雰囲気とかが伝わって,受験はどのように行うのか
分かればいい箇所はあると思う。

ただ,教員として改めて見ていると
「ふむぅ・・・そうかぁそうなんだよね。」と再考する機会に。
なんていうか学部全体の中で自分の授業の役割を改めて考えるんだな。
(シラバスを作る時点で考えてはいるんだけど,やっぱ改めて考えるんだ)

さー これからも授業がんばろう。
来年のオープンキャンパス時に伝えられるものがあるように。

trackbacks

trackbackURL:

comments

オープンキャンパス花盛りの季節となりましたね。

若い見込み客さんたちに何を伝えるか、どんな心のお土産を持って帰ってもらえるか、このイベントの実行責任者をしていたものですから、企画に教員をどうからめるのか、毎年頭の痛い思いをしていました。

  • おお
  • 2007年06月20日 07:51

おおさん、
それはそれはおつかれさまでした。

たぶん、模擬授業をしてもらうということが
ひとつのきっかけになるのでしょうが

問題はどれだけ自分に関係していることとして思ってもらえるのかということですよね。
たしかに難しい問題だと思います。

やっぱり学生サポート委員会の担当の先生から説得するのが近道なのですかねぇ・・・
(僕がそうなのですが)


  • tazawa
  • 2007年06月22日 21:53
comment form
comment form