2010年11月28日

指定校の入試

指定校の入試の日。
9人ほどの学生と面談。

当然のことながら
「高校時代にどんなことしていたのか」と
「大学ではどのようなことを学びたいのか」の
結びつきを質問する。

これを心理的な時間の観点からいえば
今までの出来事(≒過去)と
これからやりたいこと(≒未来)を
結びつけることになる。

その結びつきの事をいわゆる「軸」と
呼んでいるんだと思う。

指定校を受けにくる生徒には
この「軸」を完全にしてこいとは言わない。

合格したら、その「軸」を持ちながら
講義なり、体験型授業なりを受けて
さらに、大学生活を通して
自分に合うもの合わないものを
選択していってほしいと思うから。

けど、指定校の面接のときには

「4年間を通してある程度変容するかもしれない。
だけど、絶対この経験の部分は残ると思う」

と思えるような何かは持っていてほしい。
それを見せてほしい。

ふとそんなことを思った。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form