2010年12月01日

学校時代のキャリア教育と若者の職業生活

同僚の先生から
立て続けに教えてもらった資料。

======
労働政策研究報告書No.125
「学校時代のキャリア教育と若者の職業生活」
http://www.jil.go.jp/institute/reports/2010/0125.htm
======

受けてきたキャリア教育を
振り返ってみて評価を求めるという研究。

この手の研究って重要なんだけど
数少ないんだよね。

しっかし、すごい・・・。
参考資料から補章も含めて
たしかにこれは必読だ。

たぶん下記の場所が
引用されることが増えそう。

====
転職や非正規就労を経験するなど、いわゆる「直線的」なキャリアを歩まなかった者では、キャリア教育の評価が低かった。このことから、特に、無業者、求職者、非正規就労者等に対して、学校時代に十分でなかったキャリア形成支援をある段階で何らかの形で提供する必要性を示唆した。
====

でもね、それ以上に
一つ一つの分析が面白い。

内的キャリア(≒評価など主観的、心理的なもの)と
外的キャリア(≒年収など客観的、社会的なもの)を
見事組み合わせた研究。

執筆者を見て、さらに納得(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form